食育推進大会 トークショーにて
しゅんかんグルメ(今がおいしい『旬』、宮崎のそこでしか・今しか食べられない『瞬』)が楽しめる宮崎ってホントすごい!
恵まれてる!!
そう思う今日この頃。
その思いを、ひと月ほど前に少し人前でお話させて頂きました。
11/10(日)『宮崎 地産地消推進大会』in JAアズムホール
西米良大根や佐土原ナス、など宮崎ならではの野菜や農家さんをご紹介。
<< 西米良大根 >>は、宮崎は西米良村で古くから栽培されている在来種。
西米良大根、米良大根、糸巻き大根・・・様々な呼ばれ方をする大根です。
紫色の糸が薄く巻き付くように、幾重にも横に筋が入るから『糸巻き』大根
在来種のため色、形、大きさにばらつきがあります。白地に薄く紫の線が入っているものや、全体的に紫がかっているもの、細長いもの、丸くて太いもの。いろいろな形があります。
味の特徴は糖度の高さ。
市場の90%以上を占める青首大根よりも、2度ほど糖度が高く、生で食べると程よい甘さが口の中に広がります〜!
また実がしっかり詰まっていながらジューシーで、調理しても煮崩れしにくく、カブのように柔らかく、サラダにもお勧めです☆
会場にきて下さってた方の反応を見て、ご感想を頂いて、
少しづつですが、身近にあるおいしい野菜の情報、
これからも広めていきたいな、そう思いました。
ありがとうございました!